初チャレンジ枠(10km)へエントリーされた方へのご案内「本番編(給水)」

初チャレンジ枠(10km)にエントリーされた方、または、
エントリーを考えている方へ
色々な情報をご案内させて頂きます。

今回は「本番編(給水)」です。

愛知30Kの10kmコースのご紹介と合わせてお話しします。

10kmコースの前半は少し登りですが、登りきった後は、
平坦ではなく下り基調になりますので、スピードの出しすぎにご注意ください。

1周回 1.25kmとなりますので、8周回する事になりますね。

さて給水ですが、コースを1~2周したら給水してみましょう。

水とスポーツドリンクがテーブルに用意されていますので、
汗が少し出ているかなと思った場合は、スポーツドリンクを飲む事をお勧めします。

走りながら飲むのが理想ですが、初心者の皆さんは立ち止まって給水するのが良いでしょう。

給水のコップを取ったら、少し先へ進み、走ってくる選手の邪魔にならないように、
コースの脇で立ち止まって、10秒ほどかけてゆっくりと飲んでください。

再度走り出す時には、後ろからの選手に注意してコースへ合流しましょう。
飲んだ後の紙コップは、給水箇所の少し先にあるゴミ箱に入れるようにしてください。

今回は心配ないと思われますが、参加人数の多い大会の場合、
集団の中で走っていると、なかなか給水テーブルに近づけず、
水を手に取るにも一苦労する場合があります。

そんな時は手前のテーブルからではなく、奥(先の方)のテーブルからだと、
コップを取りやすいです。

次回は「本番編(苦しくなったら)」をご案内いたします。

*今回の内容もあくまで主催者自身の経験によるものになりますので、
その点、ご理解いただきたく思います。