初チャレンジ枠(10km)へエントリーされた方へのご案内「練習編(実践)」

初チャレンジ枠(10km)にエントリーされた方、または、
エントリーを考えている方へ
色々な情報をご案内させて頂きます。

今回は「練習編(実践)」です。

準備運動が終了しました。それでは、目標となるコンビニまで走っていきましょう。
(何故にコンビニか、は練習(距離編)を見て下さい)

走る時には、五感をフル活用して走ってみては如何でしょうか。

視覚:走っていくコースにつまずくようなモノが落ちていないか確認してください。
聴覚:後ろから追い抜いてくる自転車などが来ていないか耳をすましてください。
嗅覚:美味しそうな香りでランニング後の美味しい食事(ドリンク)を想像してください。
味覚:のどが渇いていないかを感じでください。
触覚:脚からの衝撃を感じ、自分の体調を把握してください。

そのような練習を積む事で、大会本番では

視覚:いつもとは違う周りの景色を目に収めて楽しんでください。
聴覚:沿道からの声援を走るパワーにしてください。
嗅覚:その土地の匂いを感じてください。
味覚:ゴールしたらご褒美に何を食べようと考えるのもいいですね。
距離の長い大会に参加するようになると、エイドステーションではその土地ならで
はの給食が用意されていることもありますよ。
触覚:応援してくれる人たちとのハイタッチを走るパワーにしてください

五感をフル活用して走る練習をすることが大会毎に、特長のあるコース・エイドなどを
楽しむ「練習」であると思っています。

次回は「練習編(アフターケア)」です。

*今回の内容はあくまで主催者自身の経験によるものです。
その点、ご理解いただきたく思います。