初チャレンジ枠(10km)へエントリーされた方へのご案内「練習編(距離への挑戦)」

初チャレンジ枠(10km)にエントリーされた方、または、
エントリーを考えている方へ
色々な情報をご案内させて頂きます。

今回は「練習編(距離への挑戦)」です。

GPSウォッチで距離やペースを計測出来て、ご自身のペースがどれくらいなのか、がわかりました。
では、(初心者の方は)どれくらいの距離を練習で走れば良いのでしょうか?

「具体的な距離(○㎞とか)ではなく、まずは走ることに慣れ、それから徐々に距離を伸ばしていくことを練習としましょう。」

はじめから○○km走る!というのも良いですが、自分にとって行きやすい身近な場所まで行ったら、
そこで折り返して帰ってくるという方法で、まずは走ることに慣れるようにしましょう。

私は、近くのコンビニエンスストアなどを目標に走ってみました。

そこで水分補給をしたりしてから家まで戻るという1往復が苦にならなくなったら、2往復に、
そして3往復にと、少しずつ距離を伸ばしてみました。

次第に走れる距離が長くなって、距離に対する不安や抵抗感がなくなりました。

GPSウォッチで具体的な距離を確認して、練習のモチベーションを揚げましょう!

また、TATAAというアプリと連携して、自身の練習記録を管理する事も可能です。
https://runnet.jp/smpapp/tatta/

次回は「練習編(練習間隔)」です。

*今回の内容はあくまで主催者自身の経験によるものです。
その点、ご理解いただきたく思います。